森のTERRA terra97.exblog.jp

八ヶ岳の森の中に家族7人で暮らしています


by terra97
プロフィールを見る
画像一覧

人が好き

自然がつくるものは美しくて
子供のころから木々の木漏れ日や風に揺れる花びら、水の中からポコポコ生まれる泡を
「何よりも美しい宝石達」と思いながら、いつまでも見ていました
(ちょっと変な子・・・!?)

12年前にTERRAをはじめたころ
人間のエゴに強い怒りを感じていました
美しさや健やかさを壊すもの
弱い者へのコントロールや支配、抑圧
喜びと自由を奪う目に見えない力

その怒りが「なんとかしなくっちゃ」という私の原動力ともなっていたのですが
怒りでは何も生まれない
怒りではなく愛で
その存在を愛することから何かが動き変化する
いつからか自然とそう考えるようになりました

人間も動物も植物も地球上の全てが、同じ地球の原子で出来ている
地球の一部であり、地球そのもの
きっと人間が生み出すエゴも闇も
地球全体にとって必要だから存在する
人間は地球に必要とされて存在するのだと思うのです

私は人が好き
ズルくて、エゴだらけで、情があって、わがままで、自分勝手なところ
比較したり、競争して、ねたみ、ひがみ、傷つけあったり
不安や恐れや悲しみを抱えて
泣いたり笑ったり
失敗を繰り返す人間が大好きです
だから自分の中の醜い私も結構好き
人間臭いところが愛おしい
自然がつくるものにはかなわないけど
人間がつくるものもきれいだなと思う
本当は光も闇もひとつなんだな・・・
全ては喜びへとつながり循環する
今日という日に感謝があふれる
生きている
ただそれだけで美しい
[PR]
by terra97 | 2009-06-18 21:12 | ひとり言 | Comments(0)