森のTERRA terra97.exblog.jp

八ヶ岳の森の中に家族7人で暮らしています


by terra97
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ミントさんでのこども達のグループ創造療法のご報告

天使のようなこども達と過ごす時間は本当に幸せな気持ちでいっぱいでした

どんなこども達も創造療法が大好き
こどもたちの真剣なまなざしと集中力は大人顔負けです
最初にこども達のひとりひとりのよろこびのエネルギーを開きみんなでひとつになりました
「今日は心と体を絵を描いたり、箱庭のお砂で作品を創ります」
「みんなの心はどこにあると思いますか~」
「心臓かな…」「胃の辺だな」それぞれに自分の心があると思う場所に手のひらをあてます
「最近あったうれしかったことを一つ思い出してください」
「最近はないけど1年間の中だったらあるよ」
「うれしかったことを一つ決めたら、心でうれしかったことを思い出してみましょう」
「心がほんのり温かくなってキラキラしてくるね」
「じゃあ、うれしい気持ちを大きく広げてゆくよ~」
年上のお兄ちゃんたちは少し照れ臭そうだったけど、よろこびのエネルギーを広げると不思議そうな幸せそうな表情
みんなのよろこびのエネルギーでひとつになった後はそれぞれのハートによろこびのエネルギーを集めてから、描画に入りました

みんな思い思いにたくさん描きました
バイフォーカルビジョンの空間で自由に描く描画には
その子の色々な側面が現れます
その子が抱える問題などもちゃんと現れていました
濃い時間です
自分の心と体を使って内面に眠るものを描くことがその問題をクリアする力になってゆきます

グループで描画を行うと、個々に描いているにもかかわらず、グループダイナミクスが起こります
そのエネルギーで箱庭を創りました
ひとつの箱庭をみんなで創る
大胆に丁寧に納得いくまで満足するまで創ります
すごい集中力

できた!
記念にみんなで創った作品と一緒にパシャリ!
箱庭には社会性を養う力があります
社会の中に調和しながら唯一無二の自分らしさを表現する力が養われます
まずは小さな社会である家族にその変化が現れてくるかもしれません
箱庭にも家族関係が色濃く表れていました

帰りの道では空に大きな虹がかかりました
みんなと出会えた時間に心から感謝です

春になったら森に遊びにおいで~
森で精霊たちと遊びながらムーブメントも取り入れたグループ創造療法をしたいと思います

**************

こども達のグループ創造療法inミントさん

11月29日(土)に甲府のミントさんでこども達とグループ創造療法を開催させていただく事となりました
こども達とコラボレイションのワークは本当にきらきらで楽しい♪
今からとっても楽しみです
当日はミントさんに森の空間を降ろして「僕の私の願い」をテーマに、描画、ムーブメント、箱庭を組み合わせたワークを企画しています
こども達のピュアな願いはこども達の大切な人を幸せにするワークになることがほとんどです
こども達ってライトワーカーですね♡
こども達のきらきらな魂に敬意を払ってなすがままよろこびのままにお手伝いをさせていただきます

*こども達を集めてグループ創造療法を開催した~いとご希望の方がいらっしゃいましたら出張します!お問い合わせください
お問い合わせメール uni@terra97.jp

[PR]
by terra97 | 2014-11-12 15:15 | 最新情報