森のTERRA terra97.exblog.jp

八ヶ岳の森の中に家族7人で暮らしています


by terra97
プロフィールを見る
画像一覧

香りのお洗濯

洗濯にはがんこ本舗の液体洗濯洗剤「海へ」を使っています
石油タンカーの原油流出事故処理研究からうまれた
100%生分解する(すべて土に戻る)洗剤です
しかもラベンダー、ローズウッド、ベルガモットの精油がブレンドされていて
洗濯をするたびに爽やかでやさしい香りに包まれます


いくら環境にやさしいと言っても
満足のいく洗い上がりでなければ毎日の洗濯には適しません
「海へ」は石油を分解してしまうくらいですから
頑固な脂汚れもしっかりおちます
柔軟剤を使わなくてもふっくらフワフワの洗い上がりは感動的です


自然にやさしくしかもすっきりふっくらの洗い上がりで
それほどコストもかからない
私の大好きな洗剤です
TERRA のサロンの洗濯ももちろん「海へ」をつかっています
お洗濯をするたびに川や海がきれいになっていくと思うと
ますますお洗濯が楽しく気持ちよく感じられます
洗い上がった洗濯物はほんのり精油の香りがします


洗濯物を干しながら我が家の小さな
ハーブガーデンのグリーンが目に映ります
洗濯排水は小さなハーブガーデンにも
つながっています
私たちが家庭から流す排水は
地球につながっています


自然を守るとか自然を愛するというよりも
私は私が心地よくいられるために
少しずつでも自然に愛される生き方を
探していきたいと願います



f0006208_19465114.jpg
[PR]
# by terra97 | 2005-11-24 12:55 | オーガニック

香りで始まる私の一日

朝目覚めて一杯のコーヒーを入れる前に
アロマポットのお皿にお湯をそそぎ
ローズマリーシネオールとペパーミントとレモンを
ブレンドしたオイルをお湯の上に4滴落とします


爽やかな香りが部屋一杯に広がり
呼吸をするたびに頭がクリアーになっていきます
ローズマリーシネオールは寝ぼけた脳を起こし
朝のいがらっぽい喉と鼻をスッキリ、スーッと整えます
ペパーミントは清涼感と共に血圧を上げて活動モードに
甘酸っぱいレモンの香りはストレスの多い方の見方!
しかも空気清浄作用もあります


朝が弱い私には魔法の香り!
香りが心と体をスッキリ目覚めさせてくれるのです


================
香りのレシピ「お目覚めの香り」
================
原液 4ml(約20回分)
ローズマリーシネオール 1ml  ペパーミント 1ml  レモン 2ml


f0006208_19535986.jpg
[PR]
# by terra97 | 2005-11-24 12:53 | 香りのこと