森のTERRA terra97.exblog.jp

八ヶ岳の森の中に家族7人で暮らしています


by terra97
プロフィールを見る
画像一覧

9月からの「森のがっこう」の日程とカリキュラム

f0006208_11195524.jpg
9月からの「森のがっこう」の日程とカリキュラム


毎月第2、第4木曜日と第3土曜日に
「森のがっこう」を開講します

9月は
木曜日のクラス:13日、27日
日曜日のクラス:22日

対象は小学生です。

費用:おひとり様 1日 3000円(毎回、登校時にご持参ください)

昼食:お弁当と水筒をご持参ください(おやつはみんなで作ります)

只今、10月からはじまる
創造的に生きる人の根っこを育む「種」のプログラムを開発中です!



共創共育プログラム(6つの表現活動)
🔵響きのワーク:他者や自然の響きを聞くこと、自分の出したい音を出せること、誰かと自然と宇宙と響きあうということを心と体で学びます。

🔵ものがたり:自由な心の世界(空想の世界)に、その人という宇宙の叡智を降ろして生み出すものがたり。様々な手法を使って紙芝居やお芝居として表現します。

🔵自由描画:自分の内側の世界をアウトプット。その人という宇宙からのメッセージがいっぱいちりばめられています。

🔵創造の箱庭: 自分の内側の世界を砂の上に表現することによって、現実の世界を動かす、自己実現、自己創造ワークです。

🔵ものづくり:手を動かしながら、心と体を動かして、自分軸を整えたり、多次元的な感性を引き出します。

🔵ムーブメント:体のカタチや動きで表現すること。体の感覚を感じること。人や自然の動きを見ること。自分の体の感覚のままに自由に動くこと。他者や自然の動きと共鳴して動けるよろこびを学びます。



1日のリズム
基本的には、ひとりひとりの自由な興味と好奇心を尊重した活動となりますが、最初と最後とおやつの時間は、みんなで集まって活動することで、1日のリズムが生まれます。
はじまりの会は、みんなで輪になって集まり、メインのプログラム(描画、響き、ムーブメント)を盛り込んで、根っこづくりをします。
それぞれに、今日1日の活動の流れを感じます。
おわりの会は、その日のテーマや課題となったことについてシェアしたり、その日それぞれに受け取ったものを表現して1日のまとめをします。

9:30~10:00に登校してください
🔵はじまりの会:10:10~(30分くらい)
🔵森おやつ
🔵おわりの会:15:30~(30分くらい)
16:00~16:30にお迎えに来てください

⋆森しごと:薪割り、火おこし、動物のお世話、森の整備etc…興味を持った子で行います



特別授業
よろこびのままに、人と自然と共創していらっしゃるスペシャリストを森にお招きして、子供達と共に過ごす時間です
(只今、先生方のご紹介を準備中です)



プロジェクト~わくわく創造の森づくり~
共創、自然との共生、エネルギーといのちの循環をテーマに
構想を練ってゆこうと思います
たくさんの人の力と知恵と愛と想像力と資金が必要となります
大きな目標に向かって、ひとつひとつのプログラムをこなしながら
必要な時間をかけて、自然な流れの中で実現してゆこうと思います

🔵森の共創共生ファーム~共生の畑づくり&小川の再生(湧き水&ビオトープ)~
:エネルギーといのちの循環をテーマに全ての存在と共生できる畑をみんなで創ります

🔵風の道~空中散歩~:風と光と一体になって、天地とつながるお散歩道

🔵音と光の道~地球シンフォニー~:私の音、あなの音、自然の音、宇宙の音すべてが響きあい生まれる一期一会のハーモニー



こどもプロジェクト
10歳以上の子供達を中心に、それぞれの興味関心、疑問、夢をカタチにしてゆく活動です。
課題とぶつかり、失敗を重ねながら、沢山の情報や知恵をもらいながら、最終的には自分の中から答えを出し、実現してゆくプロセスを見守ります。



【お問い合わせ】
下記お問い合わせメール、もしくは岩澤のメッセンジャー、ラインへお問い合わせください

お問い合わせメール info@morinoterra@gmail.com



[PR]
by terra97 | 2018-08-24 11:22 | 最新情報 | Comments(0)